組織の修復

不可逆的な組織喪失をもたらす組織損傷は、皮膚修復プロセスの始まりとなる。

 

皮膚損失の回復は、新しい細胞集団が新しい組織マトリックスを形成する瘢痕化によるものである。瘢痕の化学組成は正常真皮に類似しているが、その細胞の組織自体が変化する。

 

コラーゲンを正常な皮膚のパターンに再構成することができないことは、瘢痕の特徴であるが、ほとんどの場合、正常な機能は回復する。損傷した瘢痕では、傷の裂開または慢性創傷が生じるが、瘢痕組織の過剰生成はケロイドまたは肥厚性の瘢痕を生じる。

 

どちらの状況においても、ひどい結果となる。沈着した瘢痕組織は、瘢痕の完全性、安定性および機能の回復を決定するために重要である。

 

瘢痕の成熟は、その細胞集団の特徴、結合組織の質、およびそれらの成分間の相互作用に依存する。修復プロセスにおける細胞と細胞とマトリックスの相互作用に関する知識が増すにつれて、瘢痕コラーゲン繊維のパターンを真皮のパターンに似せることができ、それにより、将来の患者に良好な創傷ケアを提供することができる。

 

すなわち、コラーゲンの並列パターンを正常の真皮に近づけることが、創傷治癒にとって重要となる。

TEL:

電話受付時間

火曜〜土曜

午前10:00〜午後6:00

木曜不定休

日曜日と月曜日は休診です。web問い合わせ問い合わせは受け付けています(休診日は返信が遅れる場合があります。)

初診は一部メニューを除き、有料となります

クリニック 問い合わせ
クリニック 問い合わせ

お問い合わせはlineからも受け付けております。

自分で肌の手術を行いました⬇️

当院では、1人の患者様が受診、治療されている時は、緊急時を除き、並列して他の患者様を診察、治療することはありませんので、ご安心ください。

 

医学的な内容の質問に関しては、メールでお問い合わせください。

問い合わせ多数につき対応が追いついておりませんので、メールの返信が数日遅れる場合がございます。

 

  ⬆web予約

逓信病院総合診療科をご紹介する場合があります。